車改造>簡単、エンジン不調になる前に社外プラグ交換術

■簡単!エンジン不調になる前に社外プラグ交換術!

チューニング難易度:初級

チューニングの初級、プラグ交換をしましょう。スパークプラグとも言われています。

名前の通り、火花を出しガソリンに着火するものです。これが弱っているとエンジンの吹
けが悪くなり加速や燃費等にも影響が出てきます。しかし、すぐに弱ってしまうものでは
ないので通常だと車検ごとの交換程度です。ですがロータリーエンジンはプラグ焼けも早
いのでマメにチェックしましょう。ロータリーの場合取外しは楽です!

1、プラグレンチを用意。磁石付きがとても便利です!

2、プラグコードのエンジン側を抜きます。
  ここでSRエンジンなどカバーが付いているので六角レンチでカバーを取外し、ダイレクト
  イグニッションがプラスネジで固定されているのでネジを外し、イグニッションを引っこ抜
  くとプラグが見えます。
3、ここでプラグレンチを使って取外します。
  新品と比べるとわかりますが黒く焼けてカーボンが付着していたら要交換です。
  湿っていても交換です!
4、取付けは逆の順序を行ってください。プラグコード等を元に戻しエンジンが掛かれば取付け
  成功です。

※プラグには番号があるのであらかじめ車種別に確認しましょう!

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